なんとなく書きたいから書く。

なんか私がマタニティブルーで鬱状態になってると思ってる人が多そうなので、弁解とかする気はさらさらないんだけど私が病気になった経緯を一つ。面白くないから読まなくていいと思うよ。まあ見てる人あんまりいないと思うけど。

まず、私は鬱状態じゃなくてちゃんとした鬱病ってこと。
症状から見ても割と重度の鬱病と考えられる。
詳しく羅列すると、大鬱病パニック障害弊害で入眠障害である。
そして鬱病になったのは二年前の春、原因は過労。
当時広告代理店に勤めて広告デザインをしていたのですが、マスコミ業界特有の忙しさというか、平均睡眠時間3時間、終業がだいたい毎日夜中の2時3時でタクで帰宅、食事は忙しさのため一日約一回コンビニ弁当またはカロリーメイト系、連日休日出勤で休みなし、週に一回は徹夜という日々を繰り返し、しかも新人だったために人間関係もあまりうまくいかずに精神的にも肉体的にもボロボロだったわけです。
で、ある時から、プレッシャーのかかること(怒られたりとか仕事を任されたりとか)の度に動機がして手足が震え、息ができなくなったり、常時胃がキリキリ痛むってことで無理を言って仕事中(でもたしか土曜だった)に病院へ。内科で見てもらったところ「パニック障害じゃない?」って言われた。
しばらくそんな生活を続けていたのですが、どんどん症状は増していったのでこのままじゃ死ぬなあと思ってその会社を辞めました。
そしたらその直後、病気が原因で当時の彼氏に振られて一気に鬱病に悪化。
以来ずっと薬で治療を続けているんですけど、治らないんですよね。
周りでもけっこう鬱病になって会社辞めただの休業しただのって聞いたけど、みんな一ヶ月、二ヶ月で治ったっていう話をきいて、なんで私は治らないんだーってかなり焦ったりした。

病気が病気だけに、周りになんか言われると眠れなかったりずっと考え込んで頭がおかしくなりそうになったり、ネガティブに考えすぎてどんどんダメな方向に行ったりして。
絵日記には書くまいと思っていたんですけど、まあそれも私の生活の一部だしーと思って書いちゃったのがまずかったかな。なんか思ったより鬱病とかに対しての世間の理解が少ないんだね。情報が簡単に手に入るネット上でこの有様かと思ってびっくりした。

今は調子のいいときはできるだけ治る方向に行くようにがんばってますよ。
無駄に心配されるのも嫌なのでもう絵日記には書かない。

関係ないけど

数日前からずっと、ハエが一匹います。すげーウザい。窓開けてるんだから出て行け。