産んできます。

明日の朝、入院してきます。
なんにせよ予定日から一週間経ったので、入院して下さいと。なんでもだんだん胎盤の機能が弱ってきて、栄養が胎児にいかなくなったりする危険性があるから、入院して毎日胎児の経過を見ながら陣痛を待つんだそうですよ。それでも来ない時は最終手段として陣痛促進剤もしくは急を要する場合は帝王切開
せっかく今までがんばってむくみも妊娠線も一度もださなかったのでこの期に及んで傷跡なんて残したくないのでできるだけ帝王切開はしないでほしいと頼みました。
というか、いい加減私の精神状態が極限でして、日に日に自分が人間じゃなくなっていくような、このまま我を失いそうということを主治医に相談した所、明日の入院の祭に早めに陣痛促進剤で出してしまおうと言う事になりました。それだけでだいぶん気が楽になった。ちょっと落ち着いたと思っていました。
でも世の中上手くいかんもんです。なんだかんだでどうしていいんだか分からなくなりました。自分の事だけを考えたら明日から点滴をしてできるだけ早めに出したい。でも周りの都合もある。それに合わせるべきか。自分を押し殺してもそれに合わせるべきか。もしそれでなにもかもうまくいくのなら、私が我慢すればいいだけなのならそれでもいいかな。いつもならそう思えるんですけどさすがに今は私も極限状態です。もうどうしたらいいかわかりません。終いにはもうどうでもいいやと思う始末。

主治医の先生に、「なかなか産まれないのはあなたのせいじゃないんだよ」と言われて涙が出た。下手にがんばれとか言われるよりも、すごく嬉しかった。